2012年12月31日

「二度と歩めぬかけがえのないこの道」を来年も歩きたい

2012年が終わります。

一年間いろいろなことがあり、それでも新しい年を迎えることができることに、心から感謝しています。
いろんなことを考え、いろんなことにチャレンジして、たくさんの失敗と少しの成功と。。
何の後悔もしていないといえばウソになるけど、でももう一度この一年を歩いてもきっと同じ道を選ぶんだろうなと思う。
判断に迷った時、僕はいつも松下幸之助氏のこの言葉に戻るようにしていました。

   自分には 自分に与えられた道がある。
   天与の尊い道がある。

   どんな道かは知らないが、
   他の人には歩めない。
   自分だけしか歩めない、
   二度と歩めぬかけがえのないこの道。

   広いときもある。狭いときもある。
   のぼりもあれば、くだりもある。

   坦々としたときもあれば、
   かきわけかきわけ汗するときもある。

   この道が果たしてよいのか悪いのか、
   思案にあまるときもあろう。
   なぐさめを求めたくなるときもあろう。

   しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
   あきらめろと言うのではない。

   いま立っているこの道、
   いま歩んでいるこの道、
   とにかくこの道を休まず歩むことである。

   自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
   自分だけに与えられている
   かけがえのないこの道ではないか。

   他人の道に心を奪われ、
   思案にくれて立ちすくんでいても、
   道は少しもひらけない。

   道をひらくためには、
   まず歩まねばならぬ。
   心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

   それがたとえ遠い道のように思えても、
   休まず歩む姿からは
   必ず新たな道がひらけてくる。
   深い喜びも生まれてくる。


新しい年も、自分だけしか歩めない自分の道を、悩んだり困ったり喜んだりしながら一歩一歩歩きたい。
坂道とがジャリ道とかいっぱいありそうだけどね。
みなさまも一年間、お疲れさまでした(^―^)

坂道
坂道 / ᴛ ᴏ ᴜ ɢ ᴀ ʀ ᴀ s ʜ ɪ



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by Yasushi at 13:35| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

インフルの予防接種を受けました(^―^)

神奈川県でインフルエンザの流行が本格的に始まったとの発表が先日ありました。(Yahoo!ニュース
昨日で今年の営業もすべて終了したこともあり、ずっと行かなきゃと思っていた予防接種に行ってきました。
朝一番で近所のクリニックへ行き、受付で問診票を書いていると、次から次へと「予防接種をお願い」という人たちが来院。今日の午前中でこのクリニックも年内の診療を終え、お正月休みに入るということもあってか、ちょっとびっくりするような賑わいでした。
注射は一瞬で、これで3000円?という気もしたけど、それで感染のリスクが大きく減るなら安いもの。来年は子供も受験だし、ちゃんとしておかないと(゚ー゚)(。_。)

といいつつ、実は記憶にある限り僕はインフルエンザにかかったことがないのです。
小さな子供のころはさすがに記憶が無いけど、少なくとも高校生以降はまったくなし。
当然周りには、家族を含めて感染して苦しい思いをしている人はたくさんいたんだけど、高熱を出してウンウン言っているそばで一緒に生活していても結局うつらず、よく不思議がられました。
分からないけど、ホントは感染してるのに熱が出ないから何ともないように見えるだけなのかも。
小学生のころに扁桃腺の切除の手術を受けていて、そのおかげで高熱が出にくくなったのかもしれません。
10年くらい前に子供からおたふく風邪をうつされた時も、熱は出ても38度くらいで、よく聞く40度以上の高熱にうなされた、というのは結局ないまま終わったし。。
まあとりあえず健康です。がちゃんと手洗い・うがいはしてますよ。
今年はノロも大流行しそうという報道だし、十分注意しましょう。

ちなみにネコにも「ネコインフルエンザ」というのがあるそうですが、これってどうやら「風邪」らしくいわゆるインフルでは無いようですね。人間のインフルもネコにはほぼうつらないそうですよ。

元気に冬を乗り切りたいですね(^―^)

sakuranemu.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by Yasushi at 14:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

年の瀬ですね(^―^)

今年も残りわずかになってきましたね。
クリスマスが終われば一気に年末ムードがたまかります。
年賀状は出しましたか?
僕は今朝一番で郵便局に行って出してきました。
こうやって年の瀬のタスクをひとつずつ片付けていくと、いよいよ今年も終わりだなあと実感がわいてきますね。

今朝起きて朝食をとっていると、2階から頭ぼさぼさの次男が降りてきました。
子供らはもう冬休みなんですね。
どたばたの毎日の中でそんなことも気づかずにいました。
年末はあれもこれも今年のうちに、というリストが自然とたまります。
よくよく考えると普段からやっておけばよかったこともいっぱいあったりして、毎年反省しています(‐ ‐;)

体調を崩さず、無事に新年を迎えられるように頑張らないと…
まあ、こんな猫の手は要りませんが(^―^)

nikukyuu.jpg

お正月は読書したい・・・


↓気に入っていただけたらポチっとして下さいな↓

ペット(猫) ブログランキングへ
posted by Yasushi at 10:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

