祝日の趣旨とは全く関係ないのだけど、我が茅ヶ崎では明日伝統の「高南一周駅伝競走大会」(通称「高南駅伝」)が開催されます。駅伝と言えば「箱根」ですが、我々茅ヶ崎市民にとってはこの「高南駅伝」は新年になくてはならない一大イベントです。ちなみに今年の開催がなんと75回目(100年の3/4と考えるとすごいですね)で、神奈川県内で最も古くから行われているレースなのです。
参加資格は茅ヶ崎市民・寒川町民であること。(地区対抗レースの場合)
茅ヶ崎市・寒川町から160以上のチームが参加して優勝を争います。コースは茅ヶ崎市総合体育館前をスタート・中継・ゴールとして、男子が1区間5250メートル(全5区で26250メートル)、女子が1区間2720メートル(全5区で13600メートル)をタスキでつなぎます。
毎年早朝からびっくりするくらいの大勢の観客が応援に押し掛けて、選手に熱い声援を送っています。
僕の次男も中一から選手として参加していて今年が3年目。受験生なのですがこの駅伝は外せません。(といいつつ、今日も真鶴まで行って駅伝に出てましたが(‐ ‐;)
去年の次男のタイムは17分35秒でチームは3位入賞。今年は中学最後の大会ですから有終の美を飾りたいところ。
ですが明日は冷たい雨のようです。駅伝ですから天気なんか関係なく決行されるのですが、親としてはコンディションも心配です。
なにはともあれ、中学最後のレース。悔いなく走りきってくれるよう祈るのみです。
市民に元気をくれる、全選手にエールを!
「伝統の駅伝 14日に号砲(タウンニュース)」
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
【関連する記事】