2012年11月22日

ラチエン通りはフツーの道

サザンの初期のアルバムに「ラチエン通りのシスター」という曲がありましたね。
今でも時々聞くけど、この曲ってもう30年以上前の曲なんですね。時の流れの速さにちょっとボーゼンとしてしまった( ̄◇ ̄;)
そのラチエン通りは茅ヶ崎の中心部を走る道路です。国道1号線沿いにあるTOTOの工場の横を起点に、菱沼海岸までまさに一直線に伸びた道。

ラチエン1.jpg

以前は、「サザンが歌うくらいだからオサレな店が並ぶかっこいい通りなんだろー」と勝手に思っていたのですが、実際に来てみると特にどうということもない普通の生活道路です。
そもそも大通りでもなく、それどころか車がすれ違うと人や自転車は立ち止まって待っていなければならないような、はっきりって狭い道。
商店街と名前は付いているけどお店もポツポツあるだけ…。どちらかといえば途中で交差する「鉄砲道」の方が気になるお店が多いくらい。

ラチエン2.jpg

でもラチエン通りは地元の人にとても愛されている通りです。

通行しているのはボードをチャリンコに横付けしたサーファーと、買い物途中のお母さんたちがほとんど。派手さはないけど歩いていると安心できる温かみのある道です。
もちろん夏の間は海へ向かう人も多くて、それなりに交通量はあるのですが、夏が終わると人通りも減って静かな通りに戻ります。
今くらいの季節だとお日様がポカポカと気持ちよくて、海までお散歩がてらゆっくり歩いている地元の人も人も多いのです。
どこまでも一直線に伸びたその見通しも気持ちがいいのですが、なんといっても印象的なのが、海が近くなるにつれてその突当たりに見えてくる茅ヶ崎のシンボル「えぼし岩」です。(下の写真、道の突き当たりに小さな突起が見えますか?)

ラチエン3.jpg

鉄砲道との交差点を過ぎたあたりから、道の終点に小さく見えてくる海から突き出した突起。それがだんだんと大きくなって海のそばへ行くほどに存在感が増してきます。
ゴールである国道134号線まで行くと岩の全景が見えて「海だあ」と満足できますよ。

ラチエン4.jpg

ちなみに「ラチエン」とはかつてこの通り沿いに住んでいたドイツ人の貿易商の名前で、大邸宅を構えていてそれが通りの名前の由来だとか。
月に一度はのんびり散歩したくなる通りです(^―^)

冬場のカサカサ肌には要注意!!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してくださるとランクアップにつながります。よろしければお願いします。

人気ブログランキングへ
posted by Yasushi at 15:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茅ヶ崎街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303324671

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

