2012年12月30日

ネコは寝る(´0`)ゞ

ネコの語源は「寝る子」だという説がありますが、ホントにいつ見ても寝てますよね。
ブログのネタに写真を撮ろうと思っても、いつも寝てるのであきらめてばかり。

調べてみると平均で1日14時間くらいは寝るらしく、子猫だとこれが20時間近いとか。
要するにほとんど寝てるってことですね(´0`)

あと、寝ている格好でリラックス度が分かるらしいですよ。

★丸くなって寝る⇒寒い、警戒してる

maru.jpg

★横になって手足を伸ばして寝る⇒快適、安心してるらしい

daraa.jpg

★ひっくり返って寝る⇒超リラックス、あるいは暑い

odebu.JPG

分かりやすいといえば分かりやすい。

うちのネコはよく寝言を言う(「あー」とか「なななな」とか)のですが、これは人間同様に夢を見てる時だということです。
いったいどんな夢を見てるんだろう。僕ら人間も登場してるのでしょうか。
ちょっと覗いて見たい気もしますね(^―^)

寝てる猫たちの写真22連発⇒これは可愛いです


ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by Yasushi at 10:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

インフルの予防接種を受けました(^―^)

神奈川県でインフルエンザの流行が本格的に始まったとの発表が先日ありました。(Yahoo!ニュース
昨日で今年の営業もすべて終了したこともあり、ずっと行かなきゃと思っていた予防接種に行ってきました。
朝一番で近所のクリニックへ行き、受付で問診票を書いていると、次から次へと「予防接種をお願い」という人たちが来院。今日の午前中でこのクリニックも年内の診療を終え、お正月休みに入るということもあってか、ちょっとびっくりするような賑わいでした。
注射は一瞬で、これで3000円?という気もしたけど、それで感染のリスクが大きく減るなら安いもの。来年は子供も受験だし、ちゃんとしておかないと(゚ー゚)(。_。)

といいつつ、実は記憶にある限り僕はインフルエンザにかかったことがないのです。
小さな子供のころはさすがに記憶が無いけど、少なくとも高校生以降はまったくなし。
当然周りには、家族を含めて感染して苦しい思いをしている人はたくさんいたんだけど、高熱を出してウンウン言っているそばで一緒に生活していても結局うつらず、よく不思議がられました。
分からないけど、ホントは感染してるのに熱が出ないから何ともないように見えるだけなのかも。
小学生のころに扁桃腺の切除の手術を受けていて、そのおかげで高熱が出にくくなったのかもしれません。
10年くらい前に子供からおたふく風邪をうつされた時も、熱は出ても38度くらいで、よく聞く40度以上の高熱にうなされた、というのは結局ないまま終わったし。。
まあとりあえず健康です。がちゃんと手洗い・うがいはしてますよ。
今年はノロも大流行しそうという報道だし、十分注意しましょう。

ちなみにネコにも「ネコインフルエンザ」というのがあるそうですが、これってどうやら「風邪」らしくいわゆるインフルでは無いようですね。人間のインフルもネコにはほぼうつらないそうですよ。

元気に冬を乗り切りたいですね(^―^)

sakuranemu.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by Yasushi at 14:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネコ基準のルール

我が家のななこ様には意味不明の習慣があります。

彼女は風呂場の洗面器のお湯を飲むのが好きです。
もちろんネコ舌なので、それなりに冷めてから飲んでいるのだけど。

当然ながらエサ皿のところには水も置いてあって、毎日朝夕に新しく取り替えられています。それはそれで普通に飲んでます。でも毎日深夜になると悠然と風呂場へ行き、ドアを顔でこじ開けて、真っ暗な中でぴちゃぴちゃやってる音が聞こえてくるのです。これは欠かすことのない、毎日の習慣です。
風呂場のお湯は何か味が違うんでしょうか?

とりあえずわれわれ人間としては、彼女が風呂場へ行った時にちゃんと飲むお湯があるように、風呂からあがる際には必ず洗面器にお湯を張ってから出るというのが、暗黙の了解になっています。どんな家庭のルールだ( ̄~ ̄;)

ななこ様、風呂場でぴちゃぴちゃの追跡映像はこちら。




ペット(猫) ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by Yasushi at 10:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちのネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

